マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たしかに、それは有効そうだ

 昨夜は久しぶりに、たくさん寝ました。

 たくさん寝ると頭がスッキリするので――
 色々なことを多角的に考える余裕が生まれます。

「多角的に」というのは、

 ――様々な立場や境遇にある人たちの視点を想像しながら――

 といったくらいの意味です。

 多角的に考えることができれば――
 例えば、
(それは細かいことだから、たぶん、どうでもいいよね~)
 と割り切ることができます。

 逆に――
(これは重大なことかもしれないから、じっくり検討しよう)
 と腹をくくることもできます。

 先日――
 ある舞台演出家の方が、TV番組のインタビューに答えて、

 ――何かに悩んで苦しみだしたら、大宇宙の中のチッポケな銀河系を思う浮かべ、さらに、その中に含まれるチッポケな惑星を思い浮かべ、さらに、その表面にあるチッポケな島国の中の、ほんの狭い地域に暮らしている自分の姿を、リアルに思い浮かべる。

 というようなことお答えになっていました。

(たしかに、それは有効そうだ)
 と感じました。

 そのような視点を獲得したら――
 ただ生きていられるだけで、嬉しくなりますものね。

 それは――
「ほんの狭い地域に暮らしている自分」の周囲に、その「自分」とは違う「別の自分(他者)」が無数に暮らしていることを――
 無意識に想像できるからでしょう。