マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

さり気ない誤字脱字が

 さり気ない誤字脱字が――
 決定的に意味を変えることがあります。

 例えば、

 ――AがBよりも優先されないのは、CがDであるからだ。

 と書くべきところを、

 ――AがBよりも優先されるのは、CがDであるからだ。

 と書いてしまえば――
 文意は決定的に違ってしまうのです。

 が――
 それでも、それを書いた当人は、なかなか気づかなかったりするのです。

 いまの例でいえば――
 当人は「AがBよりも優先されないのは」のつもりで書いているから、実際には「AがBよりも優先されるのは」と書かれてあっても、「AがBよりも優先されないのは」と、つい読み換えてしまうのですね。

 とくに携帯電話などで予測変換に頼ってメールを書く癖がついていると――
 以上のような誤字脱字には、非常に気づきにくい――

 だいぶたって、あとから読み返してみて、
(ええ~!)
 と驚くことも、しばしばなのです。

 ……

 ……

 はい。

 僕自身の話です(苦笑

 去年の7月22日の『道草日記』をたまたま読み返していたときに――
 気づきました。

 さっそく直しましたけれども……(苦笑