マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

心に残る言葉を口にする人は

 心に残る言葉を口にする人は――
 いつでも自分の心の中で、本音を語っているでしょう。

 自分自身に対し、嘘をついていない――
 あるいは、自分自身を欺かない――
 いつも自分自身に向かって、誠意をもって語りかけている――

 そうやって――
 例えば、自分自身を慰めたり、励ましたり、ときには奮い立たせたり――

 そうやって――
 自分の心に正面から向き合っている人が、あるときに、ふとしたことで口にする言葉が――
 人の心に残るのだと思います。

 言葉によって、自分の心を動かせる人は――
 同じ言葉によって、他人の心をも動かせるに違いないのです。