マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

虚構の中の現実

 ――虚構の中の現実

 ということに――
 僕は関心があるのです。

「虚構の中の現実」とは、どういうことか――

 それは、例えば――
 ビジネス・スーツの宣伝用の写真で――
 男性のモデルと女性のモデルとが、商品のスーツを身にまとって、何やら打ち合わせのようなことをしている情景をみたときに、
(実際には、あの二人は何を話しているのだろう?)
 と思うことから始まります。

 当然、宣伝用の写真の中の情景なので――
 二人のモデルは、単にお芝居をしているだけなのです。
 本当に仕事の打ち合わせをしているわけではない――

 が――
 では、それらしい話を何もしないでいるのかいえば――

 たぶん、そうではありません。

 そのお芝居を自然にみせるために、何かしらの話をしているはずなのです。

 例えば、

 ――このあとの撮影のスケジュール、きいてる?

 ――ああ、午後までに結論を出すっていってたけど……。

 ――ということは、しばらくは休憩ってことかな。

 ――そうかもね。

 みたいなやりとりを――

 これこそ――
 まさに「虚構の中の現実」なのです。