パズルが楽しいのは――
そのパズルが解けるとわかっているからですよね。
解けるかどうかがわからないパズルを解くのは――
そんなに楽しくはないはずです。
あるいは――
解けるパズルを自分の手で一から作りあげるのも、そんなには楽しくない――
解けるパズルには――
そのパズルを作った人のメッセージが込められています。
パズルを解く人は、そのパズルを作った人とのコミュニケーションを疑似的に体験するのです。
つまり――
パズルを解く楽しみとは、コミュニケーションの楽しみに他なりません。
これに対し――
解けるかどうかがわからないパズルには――
不完全なメッセージしか込められていません。
いわば、信頼に足らないメッセージです。
そのようなメッセージを介してでは、コミュニケーションは頓挫します。
また――
解けるパズルを自分の手で一から作りあげることは――
終始、自問自答に徹することを意味します。
いわば、一人相撲にあけくれる――あるいは、観客のいない一人芝居にいそしむ――ようなものです。
そこには、そもそもコミュニケーションが存在しえません。
解けるかどうかがわからないパズルを解くのも――
解けるパズルを自分の手で一から作りあげることも――
よほどの覚悟がない限りは、まず楽しめないのです。