マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人は戦争状態に依存するのか

 よく、

 ――戦争は、始めるのは簡単だが、終わりにするのは難しい。

 といわれますが――
 シリアの内戦の報道などを見聞きしていると、
(たしかに、そうだな)
 と痛感します。

 国連の特使が、イスラム教の行事である犠牲祭にあわせ、4日間ほど停戦するように呼びかけたのですが――
 呼びかけは双方に受け入れられず――
 むしろ、ふだんよりも苛烈な戦闘が行われたような節さえ感じられます。

 ほんの数日でさえ、やめられないのですから――
 本格的な終戦というのは、少なくとも現時点では、絶望的といってよいでしょう。

 なぜ、やめられないのか――

 もしかすると――
 依存しているのかもしれませんね。

 いったん戦争を始めると――
 人は戦争状態に依存するのではないでしょうか。

 といっても――
 戦争それ自体に依存するのではなく、戦争に付随する現象に依存する――
 例えば、

 ――戦争なんだから仕方がない。

 とか、

 ――勝つためには何でも許される。

 とかいった“無理強い”がまかり通る社会環境に依存する――
 ということです。

 アルコールやギャンブルに依存している人たちが、なかなか立ち直れないように――
 戦争に依存した人たちも、なかなか立ち直れないように思います。