マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きっかけは、きっかけにすぎない

 人の気持ちは――
 ちょっとしたことで変わりますよね。

 例えば――
 すごくやる気のあった人が――
 急にやる気をなくしている――

 何があったのかと事情を問うと――
 きっかけは些細なこと――

(え? なんで、そんなことで……?)
 と首をかしげたくなるくらいに――

 きっかけは、きっかけにすぎないのです。

 その陰には、必ず本質的な理由が隠されています。
 急にやる気をなくさせた何かが――

 その「何か」が、その人からやる気を奪おうと執拗につけねらっていたけれども――
 その人の固い意志で、やる気が守られていた――

 そして――
 そのバランスが、「些細なこと」をきっかけに、ガタガタっと崩れていった――

 そういうことなのだろうと思います。