マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうしても不足する

 何か大きな仕事を成し遂げようと思ったら――
 自分の精神状態を不安定にしておくしかないと思っています。

 例えば、

 ――このままではダメなんだ~!

 と自分自身に不安や恐怖をあおる――
 あるいは、

 ――絶対に打ち負かしてやる!

 と誰かに対して怒りをたぎらせる――
 あるいは、

 ――何もする気がおきない……。

 と一度すべての関心事を忘れる――

 そのように――
 人は、どこか歪んで荒んだ心の働きが根底にないと――
 何か大きな仕事を成し遂げるための意欲とか執念とかを、なかなか維持できないのではないか、と――
 思うのです。

 精神状態を安定させておけば――
 小さな仕事を幾つも幾つも成し遂げることはできます。

 が――
 たった一つの大きな仕事を成し遂げるための意欲や執念が、どうしても不足するのです。