マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

もしかして認知症だったのかも

 歴史上の人物の中には、

 ――若いころは聡明な英傑だったのに、歳をとって暗愚な暴君になった。

 という人が――
 案外、大勢います。

 気の向くままに名を挙げれば――
 わが国では、豊臣秀吉――
 お隣の中国では、唐の玄宗でしょうか。

 今年のNHK大河ドラマで扱われている平清盛も――
 たぶん、そうだと思うのです。

 そういう歴史上の人物の話を聞くと、
(たぶん、今日でいうところの「認知症」だったんだろうな)
 と思うのです。

 それも、いわゆる「まだらボケ」の認知症ですね。

 知的能力のある部分は残っていて、他のある部分は損なわれてしまっている――
 というタイプの認知症です。

 なぜ「まだらボケ」だったと思うかといえば――

 もし、まんべんなく知的能力が損なわれるタイプの認知症であれば――
 おそらく、暗愚な暴君としてすらも、うまく振る舞えなかったと思うのです。

 もちろん――
 本当のところは、わかりませんよ。

 タイム・スリップして本人と面会し、十分に診察をしなければ――
 本当のところは、わかりません。

 仮にタイム・スリップできたとして――
 本人と面会するのは至難の業であったでしょう――何しろ、彼らは皆「暗愚な暴君」であったわけですから――

 とはいえ――

 ――もしかして認知症だったのかも……?

 と疑うことで――
 いわゆる晩節を汚した英傑たちの印象が、がらっと変わってしまうのですよね。

 それはそれで、新鮮な体験です。