マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

雑考

 これからの季節、結露が心配だから――
 ということで――

 とりあえず、室内換気扇を24時間ずっと回しっぱなしにしてみたら――
 部屋のあちこちに、今までにない速さで、うっすらと埃が積もるようになりまして――

 ちょっとショックでした(笑

(なんでなんだろう?)
 と自分なりに考えてみましたが――

 やはり、室内換気扇を24時間オンにしていることが直接の理由なのでしょう。

 部屋の空気は、意外に埃を含んでいるものです。

 普段は、なかなか気づかないものですが――
 日中、部屋に強い日差しが入ったときなどは、すぎに気づきます。

(うわ~、埃だらけだ~)
 と――

 そういうわけなので――
 室内換気扇を24時間ずっと回しっぱなしにしたりすると、部屋の中に空気の流れが生じ――
 それによって、埃の流れも、また生じるのですね――たぶん――

 それが、部屋のあちこちに、着実に降り積もってしまった、と――

 まあ――
 ちょっと怪しい説明ではありますが――
 説明がないよりはマシなので、それで納得することにしました。

 納得できたのは、よいのですが――

 かといって――
 24時間換気をやめてしまったら――
 これからの季節、結露が心配ですしね~。

 こまめに掃除をするしかないですかね~。