マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

議論では言葉を統一させるほうが

 議論を噛み合わせるには、その議論で使われる言葉を統一させるほうがよい、と思うのです。

 ――いいや、そんなことはない。言葉が違っていても、それらが同義であると周知されているのなら、それで問題はない。

 と、おっしゃる向きもあるかとは思いますが――
 やはり、そうではないと思うのです。

 例えば――
 パソコンを「PC」と呼ぶか否かで、だいぶ受け手の印象は変わります。

 印象が変われば――
 その後の連想や発想も変わります。

 例えば――
 スマートフォンを「スマホ」と呼ぶか否かで――

 あるいは――
 携帯電話を「ケータイ」と呼ぶか否かで――

 あるいは――
 電話を「テレフォン」と呼ぶか否かで――

 その後の人々の思考の流れは――
 多少なりとも影響を受けるでしょう。

 議論の噛み合い方も――
 微妙にズレていく可能性があるのです。