マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

その「おしめえ」を乗り越えて

 ――それをいっちゃあ、おしめえよ!

 というのは――
 山田洋次さんの映画『男はつらいよ』の主人公・寅さんが、しばしば口にしていた台詞ですが――

 この台詞は――
 虚構の人物が虚構の世界の中で発するから、味わい深く感じられるのであって――
 現実の人物が現実の世界の中で発してしまったら、味わいも何もあったものではありません。

 なぜならば――
 現実の世界では「おしめえよ!」に相当する発言が数えきれないほどに多く聞かれ――
 しかも、それら発言の多くは、現実の世界の真実の内奥を深く突いているからです。

 極端な話――
 生まれてきた赤ん坊を指し、「この子も、いつかは死ぬ」ということは十分に「おしめえよ!」に相当する発言だと思いますが――
 その発言に潜む真実は、誰も否定のしようがないのですね。

 それでも――
 その赤ん坊は生きていかなければならない――
 これまでに生まれてきた全ての赤ん坊と同じように――

「それをいっちゃあ、おしめえよ!」の「それ」は――
 実際には、大いに結構なことなのです。

 その「おしめえ」を乗り越えて何を成すのか、何をいうのか――
 そこにこそ、人生の本質が、たいていは詰まっているのです。