マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

暇をツラいと感じさせない極意

 例えば――
 ひたすらパズルを解くとか――
 一心不乱に計算をするとか――

 そういうことを夢中でこなしているときというのは――
 時の流れを、ものすごく速く感じます。

 あっという間に、時が経っていく――

 もちろん――
 時の流れが速いというのは――
 普通の状況では、そんなに好ましくはないことですが、

 ――ヒマでヒマでしょうがないよ……。

 と気が滅入っているようなときには――
 大変にありがたいことですね。

 暇なとき――
 人は、つい余計なことを考えてしまうものです。
 将来のことでジリジリと悩んだり、現在のことでモンモンと悶えたり――

 ところが――
 その暇を使って、例えばパズルを解いたり、計算をしたりしていると――
 おのずから余計なことは考えなくなる――

 やっぱり、脳が楽な状態になるのでしょうね――パズルを解いたり、計算をしたり、していると――

 脳の作動エネルギーがパズルや計算のほうに注がれて――
 悩みや悶えを生じさせる余剰エネルギーが上手に吸い取られていくのではないでしょうか。

 暇がツラいのは――
 脳を遊ばせておくからです。

 暇なときほど、脳を存分に働かせる――
 それが、暇をツラいと感じさせない極意なのだと感じます。