マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きょうは12月26日

 きょうは12月26日――
 キリスト教文化圏におけるボクシング・デーBoxing Day)ですね。

 ボクシング・デーとは――
 上流階級の家庭で、クリスマス・イブやクリスマスも仕事をしてくれた従僕や侍女たちに、家族との時間を過ごさせるための日です。
 主人が贈り物を箱(box)に詰めて手渡すことから、そう呼ばれるそうです。

 ですから――
 この日は、たとえ上流階級の家庭であっても、主人一家だけで家事を片付けなければならないのですね。

 いかにも西欧風の慣習だなと感じます。

 身分や地位に関係なく、

 ――自分にできることは自分でやる。

 というのが、最大の美徳だそうですから――

 このボクシング・デーを日本のお正月に当てはめてみると――
 おそらくは、1月2日にあたります。

 キリスト教文化圏では、12月24日の夜を大切にし、その次の日の夕方までをクリスマスとして祝うのだそうですから――
 12月24日と25日とは、ちょうど日本の12月31日と1月1日との感覚に近いようです。

 そう考えると――
 ボクシング・デーの慣習も何となく意味合いがみえてきます。

 日本でいえば、

 ――まだ正月3が日が明けないうちに、暇を与えよう。

 ということですよね。