マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

試してみたい気もするけれど

(こんなことを話そうかな……)
 と思って――
 具体的に話の内容をメモにまとめていったりすると、
(あれれ? 僕は、こんなことを話したいんじゃないんだけどな……)
 と戸惑うことがあります。

 思っていたことや考えていたことというのは――
 それらを文字や図式にして表してしまうと、
(ん? なんか違う)
 と思ってしまうのですよね。 

 話をするときは――
 できることなら――
 話を始めるその時まで、話の内容を決してメモにまとめないほうがよいでしょう。

 少なくとも話をするほうとしては、「ん? なんか違う」のような違和感と格闘する必要がなく――
 楽しい気分になれるに違いないのです。

 でも、話の内容をメモにまとめないで話に臨むには、相当の勇気や覚悟や才覚を必要としますがね(苦笑

 僕には、たぶん無理だな~。

 試してみたい気もするけれど……(怖