マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の体が自分の思い通りに動くというのは

 自分の体が自分の思い通りに動くというのは――
 皆さん、ごく当たり前のことだと思っていますが――

 僕自身も、そう思っていますが――

 でも――
 本当は、ぜんぜん当たり前のことではないのですね。

 自分の体を自分の思い通りに動かせない人が――
 少なからず、いらっしゃいます。

 とくに年配の方などで、重い病気(脳卒中など)を患っていらっしゃる方などには――
 少なくない――

 そういう方々が、今、たぶんそれぞれにお感じのことは、

 ――もし、こうなるとわかっていたら、こうなる前に、もう少し色々なことをやっておきたかった。

 といったことではないでしょうか。

 要は「質」の問題なのですね。

「こうなる前」の時間が、単に「長ければよい」というものではありません。
 短くてもよいのです。

「こうなる前」に、「そのうちに、こうなる」とわかった上で、自分の体を自分の思い通りに動かしてみる――
 そうやって動かしたときに感じられるであろう、

 ――体感の自由さ

 を十分に満喫し、名残惜しむ――
 その経験の「質」こそを、追い求めていらっしゃるようにおもいます。

 おそらく――
 ほんの5分でも十分なのです。