マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

まだ見ぬ将来を見据えるから

 つねに最悪の状況を思い浮かべ――
 それでもなお、諦めず、落ち込まず、前向きに行動し、発言し続ける心理状態を調えることが、

 ――覚悟を決める。

 だと思っています。

 諦めたり落ち込んだりしたらダメですし――
 後ろ向きになってもダメなのです。

「後ろ向き」というのは、

 ――あのときの損失をいま取り戻そう!

 と躍起になってみたり、

 ――あのとき、ああしていればな~!

 と愚痴をこぼしたり……。

 逆に、「前向き」というのは、

 ――2度と同じ損失を出さぬように!

 と手立てを講じたり、

 ――今度は、こうしてみたいな~!

 と希望を描いたり……。

 まだ見ぬ将来を見据えるから――
 覚悟が決まるのですね。

 すでに見てきた経過を振り返っていては――
 覚悟は決まりません――回想が深まることはあっても――

 覚悟を決めるとは――
 見えないものを見ようと努めることです。