マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

荷物を持ちかえるのが大変

 満員電車は――
 乗り方のコツを覚えてしまえば、そんなに嫌なものではありませんが――

 そうはいっても、やはり――
 重い荷物をもって乗るものではありませんね~。

 きょうは、重い荷物を2つも持って――
 うっかり満員電車に飛び乗ってしまい――

 そのまま30分以上ゴトンゴトンと揺られ続けていました。

 何が大変って――
 荷物を持ちかえるのが大変なのですよ。

 満員電車ですから、スペースがない――
 右手の荷物を左手に持ちかえようにも、荷物が動かない――スペースがない――他の乗客の皆さんの体や荷物にブロックされる――

 考えてみれば、当たり前なのですが……(苦笑

 おかげで、すっかり手がしびれました~。

 満員電車に乗るときは身軽でないとダメですね。
 できれば、両手はフリーで――