マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

苦境における「無私の心」

 何か苦境に立たされたときに――
 その苦境から脱するには――
 結局は、

 ――無私の心

 なのですよね。

 それをもっているかどうかで――
 脱するまでの時間の長さが決まってくる――

 ここでいう「無私の心」とは、

 ――自分だけが、この苦境から逃げ出せればいい。

 という考えを捨てることです。

 まずは――
 同じ苦境に立たされている人が他にいないかどうかを十分に確認し――
 もし、いるのなら――
 まずは、その人から脱させようとする――

 それが――
 苦境における「無私の心」ですね。

 そうすることで、自分も苦境から脱しやすくなる――

 人の世とは、そういうものです。