マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「話す」か「書く」か

 書くのが苦手な人は、話すのが得意で――
 話すのが苦手な人は、書くのが得意で――
 たいていは、どちらかなのですよね。

 どちらも得意という人は――
 そうはいないものです。

 人の思索の出力経路というものは――
 たぶん一種類ないし一系統なのでしょうね。

 その経路が「話す」であれば「書く」が滞り、「書く」であれば「話す」が滞る――
 そういうことであろうと思います。

 なぜなのか――

 おそらくは――
 話す時に気を付けるべきこと――例えば、伝え方に勢いをもたせる、相手の予想を故意に覆すといったことは――
 書く時には、無用の外連味(けれんみ)とみなされて――
 書く時に気を付けるべきこと――例えば、論の展開の緻密さ、構成の美しさ、語彙・表現の調和といったことは――
 話す時には、些細な成形術とみなされる――
 そういう傾向があるからでしょう。