マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「春の魔性」といってもよい

 冬から春にかけて、寒さの緩む季節は、なんとなく気分が浮き立ちます。
 ちょっとしたことで嬉しくなったりワクワクしたり――

 が――
 よく考えると――
 これは、ちょっと不気味なことでもあります。

 ただ春が近づいてきているからという理由だけ、嬉しくなったりワクワクしたりするならば――
 それは、不気味なことなのです。

 だって、とくに理由がないのに、嬉しくなったりワクワクしたりしているのですから――

 それは――
 さながら、

 ――春の魔性

 といってもよいでしょう。

 当然――
 ちゃんと理由があれば、不気味ではありませんよ。

 例えば――
 大地の雪が融け、草花が姿をみせているのに気づき、元気になったから、というのであれば――
 まったく不気味ではありません。

 ただ春が近づいてきているから、気分が浮き立っているのか――
 春が近づき、自然の景色に変化が現れ、その変化を楽しんでいるから、気分が浮き立っているのか――

 それは――
 大きな違いなのです。