マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「PM2.5」という言葉が

 ――PM2.5(ぴーえむ2てん5)

 という言葉が、ちょっとハヤっているようですが――

 いえ――
 もうハヤっていないのかもしれませんが……(苦笑

 ひところは、しきりに取り沙汰された言葉です。

 2~3か月くらい前でしょうか。

 その頃――
 僕は「PM2.5」について、まったく知らなかったので、
(「ぴーえむ2てん5」って、なんだ?)
 と、ごく自然体で、戸惑っていました(笑

(ひょっとして「午後2時半」ってこと?)
 と――(笑

「PM2.5」とは、英語の「Particulate Matter 2.5」の略であり――
 日本語で、

 ――微小粒子状物質

 と呼ばれることもあるようです。

「2.5」というのは「粒子の直径が2.5マイクロメーター以下」という意味なのだそうですね。

「午後2時半」ではないのです。

 ……

 ……

 もうすぐエイプリル・フールですね。

 今年は――
 誰かが、こんなことをいいふらすかも――

 ――「PM2.5」って、大気中の濃度を午後2時半に測定する習わしがあったから、「PM2.5」っていうようになったんだって!