マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日のような写真があったなら

 写真と絵画とで――
 仮に、同じように面白い描写・構図・色彩などが題材となっている場合に――
 両者に優劣をつけることは可能でしょうか。

 例えば――
 17世紀オランダの画家ヨハネス・フェルメールの写実的な絵画は――
 それと全く同じような描写・構図・色彩の写真と比べたときに、優れているのか、劣っているのか――

 僕は――
 素朴に、

 ――フェルメールの絵のほうが優れている。

 と思ってしまうのですが――

(でも、待てよ……)
 と思わないでもないのですね。

 僕の疑問は、ただ一点に集約されます。

 それは、

 ――もし、17世紀のオランダに、今日のような写真があったなら、フェルメールは、あれら絵画の制作にとりかかったであろうか。

 と――

 ――とりかかった!

 と、多くの人が信じたがることでしょう。

 僕も、その一人です。

 が――
 確かめることはできません。

 今日の意味での写真が発明されたのは19世紀のこと――

 21世紀の今となっては――
 永遠の謎といわざるをえません。