マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

もしも自分の人生が豊かであるならば

 世の中のことには――
 知っておいたらよいことと――
 知っておかねばならないこととがあって――

 知っておいたらよいことというのは――
 自分の人生をより豊かにするための知識であり――

 知っておかねばならないことというのは――
 自分の人生の豊かさに気づくための知識です。

 自分の人生が――
 すでに豊かになっていることに気づけない――

 それは――
 不幸であるばかりか、無責任であるといえましょう。

 豊かさを享受している以上――
 せめて、そのことに自覚的であったほうがよい――

 さらにいえば――
 その豊かさが何からもたらされているのか――
 あるいは、どこからもたらされているのか――

 そこを十分に理解しておくほうがよい――

 もしも自分の人生が豊かであるならば――
 人は、その豊かさを自覚し、その豊かさの出自を理解することが求められると思うのです。

 それは――
 豊かさを享受するための資格を得る――
 あるいは――
 豊かさを享受するための責任を果たす――

 そういうことだろうと思います。