マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうにも制御できない自分の気持ちを、どうにか制御しようと必死になった結果

 人の気持ちは、その人自身によって、どうにでも制御されうる、と――
 多くの人たちが思っているのですが――

 実際には――
 そういうことはなくて――

 人は、自分の気持ちを、おそらくは全くといってよいほどに、制御できないのですね。

 唯一、何とか制御できそうなのは――
 その制御できない気持ちを、外に出すか出さないかのところくらいです。

 その制御とて――
 およそ容易ではない――

 でも――
 そうやって自分の気持ちを制御できずに持て余すからこそ――
 人は、歌を唄い、小説を書き、芝居を演じ、絵画を描いてきたのだと思います。

 どうにも制御できない自分の気持ちを、どうにか制御しようと必死になった結果、生み出されたものこそが――
 歌や小説や芝居や絵画などの芸術作品であったと思うのです。