マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

実は、自由意思など存在しないのではないか

 買い物があるから店に入るのか――
 店に入るから買い物をするのか――

 それが――
 時々わからなくなります。

 全く買い物をするつもりがなくても――
 ぷらっと立ち寄ったコンビニエンス・ストアで、がばっと買い物をしてしまうのですよね。

 あの心理は、どうしたことでしょうか。

 本屋さんなどで、もっと顕著です。

 ただ、ちらっと立ち読みをするだけのつもりだったのが――
 本屋さんを出る頃には、たくさんの書籍を抱えていたりする――

「ありがとうございました~」
 などと声をかけられると――
 至極複雑な気分です。

 人間には――
 実は、自由意志など存在しないのではないか――

 あ、いえ――「人間には」ではなく「僕には」ですね(苦笑