マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「勝ったチームが強い」ではなくて

 チーム・スポーツの観戦で、

 ――強いチームが勝つのではない。勝ったチームが強いのだ。

 という言われ方をすることがありますが――
 僕は、少し違うと思うのです。

 まあ――
 大筋では、同意できるのですよ。

 とくに前半部分の「強いチームが勝つのではない」というのは、全くその通りと思います。

 いまひとつ同意しがたいのは後半部分の「勝ったチームが強いのだ」です。

(いや、そんなことはないだろう)
 と思います。

 弱いチームが、たまたま強いチームに勝つことは、いくらでもあるのです。
 たまたま勝ったからといって、そのチームが強いとは限らない――

 正しくは、

 ――勝ち続けるチームが強いのだ。

 でしょう。

 そして――
 より大切なのは、

 ――強いチームでも負けることがある。

 ――弱いチームでも勝つことがある。

 ということです。

 つまり――
 勝敗とは別に、チームの強さ・弱さを評価する――
 その尺度を用意しておくことが大切でしょう。

 どうして強いチームが負けたのか、どうして弱いチームが勝ったのか――
 その分析こそが、チーム・スポーツの醍醐味です。