マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

そんなに大切なことでないとわかった上で

 人は、本当のことは、なかなか話さないものです。

 話すと――
 取り返しのつかないことになるかもしれないから――

 それでも――
 人は、時に本当のことを話そうとする――

 話すことで――
 取り返しのつかないことになるかもしれない代わりに――

 何か、かけがえのないものを手に入れられるかもしれないから――
 あるいは――
 かけがえのないものを守れるかもしれないから――

 実は――
 人が話したがらないのは、本当のことではなくて――
 自分にとって真に大切なことなのです。

 自分にとって真に大切なことだと思っていたことが――
 実は、そんなに大切なことではないとわかった上で――

 人は――
 時に本当のことを話そうとする――

 それは、あくまでも本当のことだと知った上で――
 それでも――
 それは、そんなに大切なことでないとわかった上で――