マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どちらか一方のペースでするものではなく

 会話は、どちらか一方のペースでするものではなくて――
 双方のペースが自然と折り合うペースでするものです。

 ですから――
 例えば、いまAという人がBという人と速さ7で会話をしているからといって――
 Aという人は、誰と会話をするときでも速さが7になるという保証はなくて――

 Cという人とは速さ5で、Dという人とは速さ9であったりするわけですね。

 逆にいうと――
 誰と会話をするときでも、同じ速さになる人がいたとしたら――
 その人は、ちゃんとは会話をしていないのだと思うのです。

 ただ質問を一方的に重ねているだけ――
 双方向性のやりとりをしていない――
 そういうことであろうと思います。