マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の人生における「幸運」に

 若いときは、

 ――人生、一度きりなんて少なすぎる!

 と思うもので――
 しだいに歳をとっていくと、

 ――人生なんて、一度きりで十分だ!

 と思うものだそうですね。

 歳をとって人生の終幕が近づいてくるにつれて「一度きりで十分だ!」と思える――その理由が、よくわからなかったのですが――

 最近――
 なんとなく、わかるようになってきました。

 要するに――
 これまでの人生において、いくつかの幸運を掴み取ってきた自覚があって――
 その幸運のお陰で今の生活があると考えている人たちこそが、「一度きりで十分だ!」と思うのでしょう。

 つまり、

 ――人生をやり直すときに、また同じように幸運を掴めるとは限らないからね。

 ということです。

 これが、わかるようになってきたということは――
 僕も、自分の人生における「幸運」に、だいぶ自覚的になってきた、ということですね。

 いや――
 本当のところは、よくわかりませんけれど……(苦笑