映画の物語の中で――
主要な登場人物が自分や自分たちの苦悩を――
語るのと語らないのとでは――
物語の印象は、がらっと変わってきます。
語るのであれば――
その映画の視点の位置――やや比喩的にいえば、登場人物を演じる俳優からの撮影カメラの距離――が近いと感じられ――
語らないのであれば、遠いと感じられる――
この「視点の位置」は――
僕の大雑把な印象に基づくと――
だいたい、どのジャンルの作品であっても――
邦画では、
――近い。
と感じ――
洋画では、
――遠い。
と感じます。
その「遠さ」が物足りなくて――
僕は、洋画には、いま一つ満足できないのですが――
その「近さ」が鬱陶しくて――
逆に、邦画を嫌っている人も、少なくないに違いありません。
たしかに――
映画の本分からすれば、「視点の位置」は遠いほうがよいように感じます。
だって――
近くするのなら、小説のほうが遥かに適していますから――
小説の心情描写は、苦悩を物語の登場人物に語らせるのには、うってつけの手法です。
それでも――
僕は、「視点の位置」は近いほうがよいと感じています。
――映画は小説の完成形だ。
と信じているからです。
多少なりとも小説の手法を残す映画――つまり、「視点の位置」の近い映画――こそが――
映画の完全体だと思っているからです。