マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

具体的に先鋭化された興味や関心というのは

 人前で何か話をするときに――
 聴衆の立場に思いを巡らせるというのは――
 とても大切なことです。

 そうでなければ――
 話が上滑りしてしまう――

 自分の興味や関心に――
 聴衆がついてこれなくなってしまう――

 ところが――
 一口に「聴衆」といっても――
 その実は多種多様です。

 10人の聴衆がいれば、10通りの立場がある――

 もちろん――
 全員の立場に合わせることは難しい――というよりは、不可能です。

 では――
 どうするか――

 それら10通りの中の1通りの立場に思いを巡らせることです。

 Aさん、Bさん、……、Jさんがいたとしたら――
 例えば、Eさんの立場に思いを巡らせてみる――例えば、Eさんだったら、どんな話を聞きたがるだろうかと、あれこれ考えてみる――

 そうやって話をすることで――
 不思議なことに――
 残りの人たち(Aさん、Bさん、……、Dさん、Fさん、……、Jさん)も話を聞きやすくなる――
 演者がEさんに向かって伝えたいことが、残りの人たちには伝わりやすくなる――

 具体的に先鋭化された興味や関心というのは――
 わりと理解されやすいのですね。