マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

努力は必ず報われる――ただし

 努力は必ず報われる――
 ただし、自分では思ってもみなかった形で――

 そういうものだと――
 僕は思っています。

 ときどき、

 ――とにかく努力さえしていれば、いつかは成功できるのだ。

 と力説する人がいますが――
 そんなに甘いものではないと思っています。

 たしかに、何らかの努力を続けていれば、いつかは成功できると思いますが――
 その「成功」は、努力を続けていたときに思い描いていた成功とは、かけはなれた成功であることが、普通です。

 たしかに、努力は報われます。

 が――
 その報われ方は、多くの場合、その人の想像を超えているのです。
 その人が想像していた通りに成功するということは、まず、ないといってよいでしょう。

 それを承知で努力をしていないと――
 あとで思いがけずにガッカリすることになります。