マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いつまでも真剣に頑張り続けようと思うのなら

 人は――
 ゴールが目前に見えていると――
 最後のひと踏ん張りはできますが――

 でも――
 本当の意味での頑張りは――
 全くできなくなってしまうように思います。

 ゴールが目前に見えていると――
 ゴールに駆け込んだ後の安寧に浸る自分を、どうしても思い浮かべてしまう――

 そうすると、
(ま、いいか。ここまで頑張ってきたんだし……)
 と、怠け心が首をもたげてしまう――

 人は――
 もし、いつまでも真剣に頑張り続けようと思うのなら――
 ゴールを目前に設定してはいけないのかもしれません。

 遥か彼方で霞んで見えるくらいに設定しておくのが――
 ちょうどよいのかもしれません。

 その場合――
 ゴールに駆け込むことが目的ではないのです。

 いつまでも真剣に頑張り続けることが目的です。