マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

欲望を満たすとは

 欲望を満たすということを――
 バネの喩えで表すと――

 それは――
 伸びているバネを自然長に戻すことなのか――
 それとも自然長のバネを伸ばすことなのか――

 ときどき――
 それがわからなくなるのです。

 もちろん――
 ふつうに考えれば――
 伸びているバネを自然長に戻すことなのだと思いますが――

 でも――

 人の欲望というものは――
 キリがないのですよね。

 欲望は、それを満たせば満たすほどに――
 さらに高まっていく――

 ですから――
 バネの喩えでいうところの「バネが自然長に戻るとき」というのは――
 実は、欲望を満たすときではなくて――
 欲望を満たすことに厭きてしまったときではないか、と――
 抱いていた欲望それ自体を忘れてしまったときではないか、と――

 ときどき――
 ふと、そんなふうに思うのです。