マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

突然、怒り出した人を見かけたら

 誰かが怒ったときは――

 その人が自発的に怒ったのか――
 それとも誰かによって怒らされたのか――

 その見極めが、意外に難しいものです。

 何が、その人を怒らせるのか――
 余人には、そんなにすぐには、わかりませんからね。

 僕自身――
 先だって、とある人に怒らされたことがありまして――

 でも――
 なんで怒ったのか、すぐにはわからなかったのですよ。

 あとで、
(なんで、あのとき、僕は怒ったんだろう?)
 と首をかしげたものですが――

 2~3日もしたら――
 怒った理由がわかってきました。

(ああ、なるほど……。それで僕は怒ったんだな)
 と――

 自分の怒りでも、2~3日が経って、ようやくわかるくらいですから――
 他人の怒りは、もっとわかりにくいはずです。

 突然、怒り出した人を見かけたら――

 そのときは――
 その人が勝手に怒っているのではなくて――
 誰かによって怒らされている――

 そういう可能性も――
 少しは念頭に置くほうがよいでしょうね。