マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ペンを握ると人が変わる

 ハンドルを握ると人が変わる――
 などといいますが――

 ――ペンを握ると人が変わる。

 とかいう人も――
 なかには、いるのではないかと思っています。

 ここでいう「ペンを握る」というのは「文章を書く」という意味です。
 文字通りにペンを握ることではありません。

 普段は穏やかなのに、車を運転しているときは、なぜか別人のようにイライラしてしまう――
 そんな人がいるように――

 普段は穏やかなのに、文章を書いているときは、なぜか別人のようにイライラしてしまう――
 そんな人もいるでしょう。

 車を運転しているときも、文章を書いているときも――
 普段の平常心を十分に維持するのは、結構、難しいことなのです。