マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どちらも手を使うけれど

 何か文章を書くときに――
 コンピュータのワープロソフトで書くときと、ペンを使って手で書くときとでは――
 まったく違う作業をしているような感覚に陥ることがあります。
 
 同じ「文章を書く」という作業をしているはずなのに――
 
 不思議なものです。
 
 その違いは何かといえば――
 体の使い方ですよね。
 
 もちろん、どちらも手を使うのですが――
 コンピュータで書くときは、両手の指の腹でキーボードのボタンを押して書いている――
 ペンで書くときは、片手の指でペンを強く挟みながら紙面に圧をかけて書いている――
 
 この違いは、一見、小さいな違いですが――
 たぶん体にとっては大きな違いなのだと思います。
 
 僕らの心は体を介して外界と交流していますから――
 体にとっての大きな違いは、心にとっても大きな違いでしょう。