マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

冷酷な真実を伝えるということは

 冷酷な真実を伝えるということは――
 たいていは、つらく苦しいものですが――

 それでも、それを伝えなければならないときには、伝えなければならず――
 それをいたずらに回避していては、所与の責任を果たせないことに多々つながります。

 ですから――
 僕自身も、伝えるときは伝えるのですが――

 伝えるのが、あくまでも“冷酷な真実”なわけですから――
 多くの場合は、恨まれるわけですね。

 それはそれで、仕方のないこととして受け止めるしかないと思っているのですが――
 ごく稀に、感謝されることがあるのです。

 ――伝えにくいことをきちんと伝えていただき、ありがとうございます。

 と――

 そういうときには、思うのです。

(ああ、たぶん、この人も“冷酷な真実”を伝えることがあるんだな)
 と――

 自分が“冷酷な真実”を伝えられたときに、はたして、そのように即座に謝意を表明できるのか――
 ちょっと、よくわからないでおります、