マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

こういう選挙には2度と

 大方の予想通り―― 
 きょうの参議院選挙は与党・自民党および公明党の大勝に終わりました。

 これほど驚きのなかった選挙も珍しいのではないか――
 と思えるくらいの選挙でしたが――

 もちろん――
 今回の選挙に直接的に関わった人たち――立候補者や支援者の皆さんなど――には――
 今回の選挙も、おそらく、何らかの特色の強く感じられる選挙であったに違いありません。

 そういえば――
 初のネット解禁国政選挙という触れ込みもありましたね。

 とはいえ――
 例えばTVの報道番組の出演者の皆さんでさえ、何となく元気がないような――
 およそ意外性や高揚感といった情動からは無縁である――
 そんな選挙ではなかったかと思います。

 ちなみに、僕にとっては――
 今回の選挙が、これまでの中で最も難しい選挙となりました。

 何が難しかったというと――

 投票に行くのが……(苦笑

 僕は選挙権を得てから、ただの一度も投票し損ねたことはないのですが――
 今回ばかりは、
(もういいかな……)
 と諦めかけました。

 結局、ちゃんと投票には行けましたが――
 かなり危うかったし――

 実際に投票を終えた今でさえ、
(いかなくても良かったんじゃない?)
 と感じてしまっています。

 それくらい予想通りに展開し、予想通りに終結した選挙であった――
 ということですね。

 こういう選挙には2度と関わりたくないと感じます。
 もちろん、「関わる」というのは、一有権者として――