マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

それは、いわば願望みたいなもの

 ――学問とは遊びである。

 ということを――
 20代の僕は、かなり本気で信じていました。

 実をいえば――
 今でも、ちょっと本気で信じているのですが――

 まあ――
 それは、いわば願望みたいなものでして――

 事実――
 世の中に、学問を遊びだと思っている人は、そんなには多くないわけです。

 そうした世の中で、巧く立ち回っていくには、「学問とは遊びである」などと本気で主張するのは、得策ではないわけですよ。
 学問を遊びとは思っていない人たちに怒られますので……(苦笑

 それでも――
 僕は、自分の主張を曲げたくなくて――
 今は、その「主張」を「願望」に置き換え、それとなく保持しているわけですけれども――

 つまり――
 僕は今でも、基本的には、学問は遊びだと思っています。

 ただ、話は、そう単純ではなくて――
 その「遊び」を職業にしている人たちにとっては、決して学問は遊びではないわけですよ。

 それは――
 例えば、プロ棋士が将棋を遊びとは思っていないように――