マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

なんか、どっか間違ってる

 お菓子などの頂き物をすると――
 微妙な気分になります。

 僕はお菓子が好きなので――
 基本的には嬉しくなるのですが――

 でも――
 そのお菓子の分、確実に体重増加をきたすわけで――
 頂いたものは、ありがたく消費するのが礼儀でしょうから――

 とはいえ――
 僕も今年で40歳です。

 体重増加は健康不安に直結します。

 ……

 ……

 では、どうするか。

 ……

 ……

 きょう気づきました。

 ――毎日、お菓子を食べていればいいんだ!

 と――

 つまり――
 毎日お菓子を食べる分、3度の食事の量を減らせばいい――

 簡単なことではないですか!

 ……

 ……

 ……

 ……

 なんか、どっか間違ってる気がしますね。

 ……

 ……

 18世紀フランスの王妃マリー・アントワネットが口にしたとされる言葉「パンがないなら、お菓子を食べればいいのに……」のように――(笑

 もちろん――
 史実のアントワネットは、そんな言葉は口にしていないそうですが――(苦笑