マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「激しい渋滞」

 毎年――
 盆や正月の季節にテレビなどで帰省ラッシュのニュースをみていて感じることなのですが――

 ――激しい渋滞

 という表現に、思わず、
(ん~?)
 と苦笑いをしてしまいます。

(ギャップ、ありまくり~)
 と――

 おそらく「激しい渋滞」というのは「なかなか車が前に進まないような渋滞」くらいの意味だと思うのですが――
 その「なかなか前に進まない」という表現に、あきらかに静的なイメージが感じられる――
 ところが、「激しい」という言葉には、どうしても動的なイメージがつきまとう――

 そこからくるギャップです。

 いってみれば、

 ――甚だしい静寂

 とか、

 ――活き活きとした閑散

 といった表現に通じるようなギャップですね。

 まあ、「激しい渋滞」が、そこまで奇妙な表現でないことは認めますが……(苦笑