争いを中心に取り込むと――
物語は躍動するものです。
その典型が勧善懲悪の物語で――
善と悪との「争い」を物語の中心に取り込んでいるわけですね。
しかも――
その「争い」が善と悪とのものであれば――
物語の受け手は、どちらに感情移入すればよいか、たちどころに了解できるので、ほとんど悩む必要がありません。
その「善」が、よほど共感しにくい不出来な「善」でない限り――
その「悪」が、よほど共感しやすい不出来な「悪」でない限り――
物語は受け手の心を常に揺さぶり続ける――
つまり、物語が躍動し続けるのです。
でもね――
争いが中心にある物語というのは、
(なんか気味が悪い)
と、僕は思うのです。
その躍動に魅せられている受け手の心理を想像すると――
恐ろしい――
その「心理」というものは、おそらくは集団心理でしょう。
ふつう物語の受け手というものは、不特定多数だからです。
争いに魅せられている集団心理というのは、いつか思わぬ形で暴発しないとも限らないでしょう。