マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

手紙を封する瞬間

 手紙を封する瞬間と――
 電子メールを送信する瞬間と――

 どっちが緊張するかといえば――

 僕は、手紙を封するほうですね。

 電子メールを送信する瞬間は――
 それほどでもなくて――

(送信しちゃえば、あとは野となれ山となれ……!)
 と割り切れるけれども――

 手紙を封する瞬間は――
 そのあとも封した手紙が手元に残るから、何とも重たい気分になるのです。

 おそらく――
 手紙を投函する瞬間が、電子メールを送信する瞬間と重なるでしょう。

 手紙を封するというのは――
 何とも嫌なものです。

 胃がキリキリしたり、吐き気を催したりします。

 僕は、これまでに――
 封したあとで開封し、中身を確認したことが、何回かあります。

(あれ、なに、やってんだろう?)
 と自分で自分を嘲笑したくなるのですが――
 どうしようもないのですね。

 封した手紙が手元に残っているぶん――
 なかなか諦め切れないのですよ――「あとは野となれ山となれ」というふうには割り切れない――

 その緊張感は投函する瞬間まで続きます。