マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「保守」「革新」

「保守」や「革新」は――
 きわめて状況依存的な言葉であって――

 つまり――
 何が保守で何が革新かは、時代や国家に強く影響されるということです。

 冷戦期――
 アメリカの保守はソビエトの革新となりえましたし――
 ソビエトの保守はアメリカの革新となりえました。

 状況依存的であるがゆえに――
 この言葉は、毒にも薬にもなるのですね。
 あるいは、矛にも盾にもなりうる――

 例えば、

 ――あなたは保守だね。

 は、ときに「あなた」と名指しされた人物の臓腑をえぐることがあれば――
 ときに「あなた」と名指しした人物の矜持を補うこともある――

 大切なことは――
 その「あなたは保守だね」が、どのような状況で発せられたのかを理解しないうちには――
 その言葉の真の意味は決してわからないということです。

 しばしば「あなたは保守だね」が穏当な褒め言葉になることもあるのです。