マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物語には自発性、整合性

 物語に必要なのは――
 正確性や緻密性ではなくて――
 自発性や整合性ではないかと思います。

 自発性というのは――
 物語が自然と円滑に語られていく様子――

 整合性というのは――
 物語に矛盾や破綻がない様子――

 この「整合性」というのは、正確性や緻密性とは似ているようで、似ていないのです。

 矛盾や破綻がなければ――
 間違っていても大雑把であってもよい、ということです。

 なぜか――

 正確性や緻密性を追求すると――
 自発性が失われるのです。

(あれ、ちょっと待てよ? ここはもう少し調べなきゃ)
 とか、
(もう一回、立ち止まって、じっくり練り直そう)
 とか思っていては――
 物語が自然と円滑に語られるということはありません。

 少なくとも、自発性を保ったままで、正確性や緻密性を目指すことは至難の業といってよい――

 正確性や緻密性は――
 学術でこそ必要とされる性質です。