マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

背中の自画像を描くこと

 もし僕が画家になったのなら――
 一度だけやってみたいことがあります。

 それは、

 ――背中の自画像を描くこと

 です。

 自分の背中が――
 他の人たちには、どんなふうにみえているか――
 どんなふうに描けば、自分の背中だとわかってもらえるか――

 この問いには――
 じっくり考えるに値する深さがあると思うのです。

 鑑賞者に背中をみせているということは――
 たぶん、その絵の中の自分は、鑑賞者と同じ物をみている、ということですよね。

 が――
 それでいて、鑑賞者にはみえていない何かを――たぶん絵の中の自分にしかみえていないであろう物や事などを――
 いったい、どのようにして、その絵の中に描きこむのか――

 それは、考えれば考えるほどに――
 自分自身への問いかけが増えていくのです。