マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「臨機応変に対応しておいて!」は禁じ手

 ――臨機応変に対応する。

 というと――
 何だかとても良いことのように感じられますが――

 実際には、

 ――場当たり的に対応する。

 ということです。

 そうしたセンスの豊かな人でない限りは――
 かえって問題を大きくしてしまうことがほとんどです。

 場当たり的に対応するセンスの豊かな人というのは――
 あとくされなく場当たり的になれる人です。

 自分は常識や規則を無視して対応しておきながら――
 その問題にあとで対応する別の人が全く困らないように、その場でとっさに配慮できる人――おそらくは無意識に配慮できる人――
 そういう人が、「あとくされなく場当たり的になれる人」ですね。

 それは、とてつもない才能です。

 すべての人に期待するのは無茶というものです。

 ですから、誰かに、

 ――臨機応変に対応しておいて!

 と頼むのは――
 ほとんど禁じ手といってよいでしょう。