マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

正直、答えがみつからない

 ――実はですね~、AはBなんですよ~。びっくりですよね~。

 と何かを得意げに説明されたときに――

(え? そんなの、前から知ってたけど……)
 と訝ってしまった場合の適切な対処というのが――

 けっこう難しいと思うのです。

 相手が訝っている場合は、すかさず、

 ――あれ? もしかして、それを知らなかったのは私だけかな?

 などと切り返せば、事なきを得るのですが――

 自分が訝っている場合は、そうはいきません。

 そういうときに、どうするか――

 ……

 ……

 正直、答えがみつかりません。

 ――そうなんだ~、私も知らなかったよ~。

 と迎合するのは明らかに不誠実でしょうし、

 ――そうだよ。今まで知らなかったの?

 と詰問するのは思いやりが足らないでしょう。

 ……

 ……

 実は、きょう――
 そういうことがありまして――

 対処に、ちょっとだけ苦慮しました。

「ちょっとだけ」の意味は――
 相手が人ではなく、ネットの記事だったからで――(苦笑

 ……

 ……

 人が相手だったら――

 どれだけ苦慮していたでしょう。